So-net無料ブログ作成
中日ドラゴンズ ブログトップ
前の10件 | -

王者ホークス 日本一おめでとう!! [中日ドラゴンズ]

ホークス、万歳!万歳!
杉内ナイスピッチング!
川﨑、最高!
森福が一番か。
とにかく素晴らしい日本一だった。ということにして、
これからNHKで「同伊」だ。
おつかれまでした。

落合監督の有終の美だとかなんとか、
中日には無理なんだって。
そういうチーム体質だから。
プレッシャーに異常に弱いんだよ。FAN歴23年の私が断言した通り。
それにしても、みっともない試合しやがって。
なんだこれは。
情けない。

どこらへんが監督への恩返しなの?恥をかかせただけじゃん。
集大成にしては、情けなくて、アホらしい、見応えのない試合だった。

森野× 井端× 平田× 
ブランコ× → 来年も契約??フロントもバカじゃないの。朗報じゃねぇ~だろ。訃報。
藤井× 谷繁× 
これだけ打てなくて、
勝てる訳ない。

これが、集大成。情けない。
2012年、高木守道監督率いるドラゴンズでは、Aクラス自体が危ういだろうからね、
落合監督は、最後の試合でわざと負けることで、
「勝つことが最高のFANサービス」、
それを本気で教えてくれたんだと思う。
FANにも。腹立たしいフロント連中にもね。
負けたら悔しい。FANもそれを味わった。
高いステージで負けたら、倍増する悔しさというやつをね。
PK2011112102100001_size0.jpg  PK2011112102100002_size0.jpg
落合無念??
契約が10月末で切れてるから、実際は違うぞ、年俸4億3000万円の日割りだもん。
日給118万円×CSと日本シリーズ。バカ稼ぎで、中日を去れて
7試合やった価値は個人としてあったんじゃないかな。
野球は自分のためにやるもの。
監督も自分(や家族)のためにやるものだ。
その理論を貫き通したのだ。
CSを勝ち抜き、日本シリーズも7戦まで戦い、計20日間だから約2360万円。

「勘違いするな」という史上最大のメッセージと偉業を残し、ドラゴンズのユニフォームを
脱いだ。0封、惨敗という今年のドラゴンズの最悪の負けパターンで締めた8年。

日本一にならなかったからこそ、異常な選手の年俸要求(底上げ)を阻止できる。
CSでは、5試合もやった。
シリーズは、7試合やって興業は助けた。
まさに、これぞ名監督じゃないか。

ホークスは日本一を達成したから、選手が米国や他球団へ流出していく。
更には、高額な年俸交渉も出てくる。大変なんだよね。
経営を考えたら、中日みたいな中途半端なチームがいいよね。
ここ一番で弱いチームでいいじゃん。伝統なんだから。
お前ら(ドラFAN)、期待してたのか?
リーグ優勝して、CS制覇しくれたくらいで満足。

私の予想通り。
ナゴヤドームの3連敗が全て。
詳しい解説は、
↓↓↓をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

中日はない。ホークス、大丈夫だ。 [中日ドラゴンズ]

ソフトバンクが日本一になるから。
杉内でしょ。
打てない。ホークスが打てば、勝てる。3点取ればいい。
中日打線、ただでさえ打てないのに、リーグ、CSを制して疲労気味。
いや、もう疲労困憊。
2点取るのが限界だもん。

さぁ、
2011年、プロ野球のチャンピオンチームを決める最後の試合。
総力戦。
両チーム、どんな仕掛けをしてくるのか。
落合監督、いよいよ本当にドラゴンズの監督として最後。
有終の美を飾りたいよね。

でも、
ホークスFANの皆さん、安心していいと思います。
by ドラゴンズFAN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラゴンズ無念 さすがホークス! [中日ドラゴンズ]

私がソフトバンクホークスの日本一を確信したのは、第4戦。
NTV、「うるぐす」、懐かしの江川な人方式で解説します。
私は、この瞬間、ホークスの日本一を確信しました。


第4戦。
①スタメン4番を小久保にした瞬間。
②6回裏のこの場面。これで勝負あり。以下、解説。
先頭の森野、(ダメ外国人)ブランコの連打でノーアウト2,3塁。和田4ボール。
中日がノーアウト満塁のチャンスを作ると、ホークスは投手交代。
出てきたのは、左の森福。
点差は1点。ホークスが1点をリードしている状態。
ここで野本に代えて、小池が三振。
平田が浅い外野フライ(内川がファインプレー)。
チャンスに強い、期待された谷繁も凡退。
森福が、この大ピンチを無失点で、3人で抑えた瞬間、
ホークスの日本一を確信しました。
秋山采配に余裕を感じました。

ノーアウト満塁というのは、意外と点が入らないことが多い。
この場面は、このシリーズの行方を左右するほど重要だった。
点が入らなければならなかったのだ。犠飛でも何でもね。。。

これほどの好機に1本も出ない中日と、
早々に点を取って逃げ切る戦いを選んだソフトバンクの戦い方が見えたからだ。
ホークスは、名古屋に来て、中日の野球をやっているように見える(投手戦だ)。
シフトチェンジしたのだろう。
中継ぎ外国人のファルケーンボーグを抑えに回したのは賢明だ。
あれは打てない。
PK2011111602100006_size0.jpg 
早いけど、私の予想では、第6戦、19日ヤフードームで秋山監督が宙を舞うはずだ。
明日も勝って、ナゴヤで逆王手。
その勢いのまま、初戦と2戦を負けたFANの前で大勝すると思う。

これぞ、まさしく王者の野球。
強かった。

中日は、相変わらず、日本一(完全制覇)が遠いな。
落合監督で無理なら、誰ができるだんろ。
完全制覇は4回(2004年、2006年、2010年、2011年)挑戦して、惨敗。
2007年は、CS制覇(セ界2位)からの日本一だからね。カウントしない。
完全制覇、私が生きているうちに見れるのかな~。
プレッシャーに弱いドラゴンズ。
中学時代から、こういう中日は見慣れてるから、別になんとも。どうぞ、どうぞ。
早いけど、
ソフトバンク・ホークス、完全制覇おめでとう。
川崎、内川、松田、小久保、多村、細川・・・、素晴らしいね。
個人的なMVPは、森福かな。奇しくも愛知県出身のね。

戦犯はこいつ、4番、ダメ外国人のブランコ
初球から容赦なく何でも振るし、
追い込まれたら外角のスライダー系に手を出して詰まるか8割は三振。
いつも1パターン。悪いけど、甲子園級の高校生投手なら抑えられるだろ。
ペナントの時となんら変わってない。おまけに守備も下手くそ。
今シーズン限りで契約切れで良かった。
来期の4番は山﨑か。
年齢が気になるな。
広島から栗原、横浜の村田を獲れたら、、、4番って重要だよな。軸だからね。
その差も出たね。
ソフトバンクは、松田がダメ(不調)と見るやすぐに小久保にチェンジ。

おめでとう!!!
☆ソフトバンク・ホークス 日本一☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

セ界を制した!CSを制した!さぁ、あとひとつ [中日ドラゴンズ]

王者の野球だった。
巨人を倒し、ナゴヤドームにやって来た燕軍団。1勝のアドバンテージがある中日。
ヤクルトは、自力で4勝すること。中日は3勝でいい。
終わってみれば、ドラゴンズ相手に2勝するのが精いっぱいだったヤクルトには、
日本シリーズまで行く体力はなかった。 

8年間で4度の日本シリーズ進出を成し遂げた落合監督。
その内の1回(2007年)は、セ・リーグ2位からCSを勝ち上がっての進出で、日本一を
勝ち取った。
まだ、完全制覇は成し遂げていない。
日本シリーズでは3敗(西武=2004年、日本ハム=2006年、千葉ロッテ=2010年)。
セ界を制覇して臨んだ日本シリーズでは勝てていない。
 
落合監督がドラゴンズのユニフォームを着て臨む最後の日本シリーズ。
ラストチャンス。
落合監督の「王者ホークスと戦いたかった」という夢はようやく叶い、舞台は整った。
「落合伝説完結」まであと1つ。

  
彼女が、「いい歌だね、次も歌ってね」と言ってくれた、ファンモンの「あとひとつ」。
私の予想は、4連勝または4勝1敗でドラゴンズだ。でなきゃ、ナゴヤドームで胴上げ
できないからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

落合監督と自分の違い VVV ドラゴンズ祝!2連覇 VVV [中日ドラゴンズ]

自分が、「今シーズンの中日はこの日で終わりだ」と思った日、
落合監督は、
そんなこと微塵も考えていなかった。
10ゲーム差開こうが、優勝を諦めてはいなかった。
「監督は、どうしたらチームを優勝させること」を考えるのが仕事という信念を持っていた。
そこが、自分と違うところだ。「ここで諦める」か、「ここでまだ勝機を見出すか」の違い。
とにかく、強かったヤクルト。
失速したと見るや、それを一気に追い抜いた中日。
「M1」で、巨人に3連敗。
最後、私の優勝日予想は外したけれど、見事なリーグ制覇だった。
我が中日ドラゴンズが、史上初の2連覇だよ!
FANとして最高の気分だ。
tokyo-111019-1men-ns146.jpg t-ichimen.jpg
落合監督の野球から学びえたプロ意識、最後まで諦めない姿勢、最終終着点という考え方、
何らかの目標設定をした時に応用したいなぁと思った。
「今の新しい中日の球団社長は落合嫌い」だと新聞に出ていたけど、
来シーズン、高木監督でAクラス以上を確保できず、営業売り上げも落ちたら、どう責任を
取るのだろう?
落合監督に言いたい。その時こそ、その球団社長の前でガッツポーズをしてやれ!とね。
2年後、恐らくだけど、立浪監督誕生でも同じことが言える。
落合監督の偉業が、問われる日が必ず来る。

さぁ、次はクライマックス・シリーズ。それで、完全優勝しかないだろう。
相手は、ソフトバンク・ホークスであって欲しい。
落合退任という寂しいけど、ストーリーラインがある訳だから。
見せろ、落合、日本一!
PK2011101902100003_size0.jpg PK2011101902100001_size0.jpg


何度も言うけど、中日の4番、落合がいなかったら、本当に野球をやっていなかったろうな。
野球を好きになっていなかったと思う。
あの打法を真似ていた奴が何人いたか。呼吸しながらタイミングを取るって難しい。
バッティングセンターに通い、120kmの速球をミートできるまでになった。
自分で言うのも恥ずかしいけど、通常の練習の後、夜9時から相当練習したと思う。
その結果は、ちゃんとついてきたし。

1打席価値30万円見たさに何度ナゴヤ球場に足を運んだか。
もちろん、彦野、立浪、パウエル、宇野、仁村、今中、山本昌、与田ら、素晴らしい
選手がいてこそなのだけど。
あと、闘将・カリスマ星野監督。プロ野球が面白かったんだよなぁ。

小学5年生からドラゴンズFANだけど、こんなに強い中日、嘘みたいだもん。
学生時代は、優勝争いはするけれど、ここぞという試合で勝てないチームという印象が
ずっとあった。
伝説の1994年10月8日なんかその典型じゃない?
私がFANとなって、リーグ優勝した88年、99年。共に日本シリーズを落としている。
落合監督となった2004年。この年も、西武に3勝4敗で落とした。
2006年は、マスコミが誘導した日本ハムの「新庄劇場」に呑まれた。
2007年は、CSという制度で勝ち上がり、リーグ2位から日本一を勝ち取った。
2010年は、パ・リーグ3位の千葉ロッテが掲げた「史上最大の下剋上」という
ストーリーラインに呑まれてしまった。
2011年は、落合監督率いる中日での完全Vのラストチャンス。

落合監督には、まだまだドラゴンズの監督でいて欲しかったなぁ。
2004年よりも以前に、いつか中日の監督になって欲しいと本気で思っていたからね。
あの伝説のトレードで中日の主砲をやってたんだから。有り得ると思っていた。
その夢を叶えてくれた白井オーナーに感謝。8年、落合監督が率いる強い中日を
見られたのだから。

完全V、期待してみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

残念ながら胴上げなし [中日ドラゴンズ]

打てない、守れない、送れない、走れない。
巨人に中日の野球をやられてしまえば仕方ない。
東京ドームの野球だよね。
ツインアーチは成立したみたいだ。
9回見なかったから。

ラミレス、高橋の本塁打で勝負ありだったな。
ポイントは8回表。ゴンザレスから代わった投手、越智を攻めきれなかったことだよな。
何もない。

明日、テレビの前で胴上げを見させてもらいます。
明日決まらなくてもいいけどさ。
一応、横浜スタジアム、押さえておくか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さぁ、ドラゴンズ球団史上初の連覇へ!私の予想通り15日? [中日ドラゴンズ]

9月22日、個人的にXデーを予測していた。
首位ヤクルトまで3.5差あったにも関わらず、ドラゴンズが優勝するだろうという
確信を持って見ていた。
PK2011101002100009_size0.jpg PK2011101102100004_size0.jpg PK2011101202100004_size0.jpg
その予想が、当たろうとしている。
M1。
勝てば無条件胴上げ。
負けても、ヤクルトが横浜に負ければその瞬間連覇が決まる。

PK2011101302100002_size0.jpg PK2011101402100002_size0.jpg

そして、人生4度目の胴上げ立会人へ。
明日は感涙の胴上げとなるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

止まらないドラゴンズ [中日ドラゴンズ]

落合監督の退任が決まり、臨んだヤクルト4連戦。3勝1敗で終わったナゴヤドーム。
勢いの差は歴然としていた。
PK2011092502100002_size0.jpg この谷繁の、サヨナラ打、勢いの象徴だと思った。
4タテならずとも、余裕だった。
首位ヤクルトに4タテなんて、さすがにできないだろう。

PK2011092602100002_size0.jpg  そして、本当に勝負は「まだ先」だった。

昨年のMVP男、和田が戻ってきた。
頼りになる男。
勇む力♪ 踊る鼓動 ♪ 快音を打ち鳴らして♪ 夢奏で沸かすリズム ♪ 刻め! 一浩~♪
PK2011092702100002_size0.jpg PK2011093002100002_size0.jpg 
個人的に嫌いなブランコだけど、最近、いいところで打てる4番になった。
ここ最近2試合で決勝打を放っている。
やればできるじゃないか。
PK2011092802100004_size0.jpg PK2011100602100002_size0.jpg

平田という逸材。
未来の4番候補。
今季2試合続けてのサヨナラアーチを放って月間MVPを獲った。
今年、その才能がようやくプロで開花した平田。周囲の反対を押し切ってドラフトで
落合監督が指名した。
確かに右方向への強い打球は、現役時代の落合を思い出させる。
バッターボックスでの迫力を感じないけど、
何かしてくれそうな雰囲気は持っている。
PK2011100502100002_size0.jpg 

気が付けば、単独首位。
自分のblog記事を読み返すと、
8月4日の時点で、今シーズンのリーグ制覇はないものとしていたけど、
奇跡」が起ころうとしている。

その予感を感じて、胴上げのXデーを、10月15日かなぁと自分なりに予測した。
これまで胴上げを見てきた者の勘だ。

星野監督(1999年@神宮)、落合監督(2006年@東京ドーム)、
(胴上げ阻止を目的に足を運ぶことになった2009年は)、
屈辱のG原監督(2009年@東京ドーム)の胴上げを見てきた。胴上げのかかる試合に
縁がある証拠だ。
当たれば、人生4度目の胴上げ立会人(1つは巨人だけどね)となれる。


このドラゴンズの強さが、
勝負事にしろ、何にしろ、最後まで分からないことを教えてくれている。
それから、
最後まで諦めないことの大切さ。
どこかで勝負ありと決めてしまうか、最後まで何とかしようと修正するかの差かな。
落合監督から学んだこと、今のドラゴンズから学んだことだ。

明日から巨人3連戦、ヤクルト4連戦。そして、東京ドームでの巨人3連戦。
広島戦を3タテで終え、残り10連戦とはいえ、ナゴヤドームで7連戦だから。
地の利は大きい。
落合監督が就任してからの中日、この8年間、Bクラスは1度もない。

もう優勝しかないー!!
PK2011100702100002_size0.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

落合監督に敬意 [中日ドラゴンズ]

本当は、あと数年は中日の監督でいて欲しかった。
劇的に強い中日になった。
この戦力で。
最低でも3位。最高で日本一(CS2位からの進出)。まだ完全制覇はないけど、
今年、それを奇跡的に実現させて欲しい。
Xデーは、10月15日と予測。
優勝すると信じて、少しでも長く落合監督のユニホーム姿を見ていたいと思う。
首位ヤクルトまで、3.5差。来たね!

PK2011092302100002_size0.jpg t-ichimen.jpg tokyo-110923-1men-ns146.jpg

次年から2年は高木監督かぁ。
3年後に見据えるのは立浪監督誕生だろ??


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

ドラゴンズ2011、まだ終わらないVロード! [中日ドラゴンズ]

強いなぁ。
「これなら、逆転優勝が狙える」、「いける!」、そう思えるような試合内容だった。
昨日の完封負けが嘘のように、猛打爆発!
遅ればせながら、今季初観戦は大勝した。
巨人中日 007.JPG 
3塁側のB席。
ドラゴンズ応援の左翼スタンドよりで、熱狂的に観戦。
打線が繋がると面白い。
内海(巨人)とチェン(中日)ということで、連夜の投手戦を予想したのだけど、
エース対決は、チェンに軍配が上がった。
セ・リーグ防御率No.1の内海を初回から攻略した中日。
エラーを勝ちに結びつけた。

巨人中日 006.JPG
ラミレスのマズいプレー、フィルダースチョイスなど、巨人にはミスが目立った。
谷繁のタイムリー、森野の1発、大島にもタイムリー。
8回は鈴木―小林。9回は、川井で締めた。
浅尾、岩瀬を温存できた。

巨人中日 004.JPG

今夜は、
森野と坂本の本塁打が出たので、「ツインアーチ」が成立!というおまけまで
ついてきて、ラッキーな1日となった。
何より、ドラゴンズのムードがいいように感じたな。
ヤクルトとはナゴヤドームで9試合。それをどう戦うかー。
巨人中日 002.JPG

PK2011092002100002_size0.jpg t-ichimen.jpg
巨人中日 008.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 中日ドラゴンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。