So-net無料ブログ作成
検索選択
闘病日記 ブログトップ

まだ若いのだけど。 [闘病日記]

肝機能を診るGPTが100を超え、GOTも60と高い。
医師の話では、「200じゃない」からと言われたけど、200ってあんの???
悪玉(LDL)コレステロールは179。正常値が119以下だから、かなり高い!。
149以下なら大丈夫らしいけど、徳さんのCMのせいで過敏になってしまう。
4年前は、中性脂肪が339あったんだっけ。
今回は、280。
あの頃よりはましとはいえ、高い!

去年は全て正常値だったのにな・・・。
2006年に、今回と同じような脂肪肝と高脂血症を発症。
1年かけて友人の栄養士さんに相談の下、食事療法と運動で正常値に戻したんだけど・・・。

肝臓は、NASHという病気になる可能性が否定できず。
薬で中性脂肪を落とすのは、健康的じゃないなぁと思って、以前教わった食事療法メモを
慌てて探しました。
再来週、エコー検査です。

食事制限並びに運動を始めました。
朝はしっかり。ランチは抑え気味。夜はさらに抑えて。
肉食や油っこいものは避けて。

無駄に食べないだけで、なんか元気になった感じ。
また、元気に舞台に立てるよう、そこを目指して頑張ります!
教職課程もやらなきゃ。

因みに、甲状腺の数値は、正常。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

胃の内視鏡と大腸の内視鏡検査 [闘病日記]

胃腸の調子が悪くて検査を決めたのはいいけど、胃の内視鏡はきつかったですね。
朝起きてから、飲み続けたムーベン液2ℓ。
なめてたら後半0.5ℓがすごくきつくて、うざくなりました。

初の内視鏡検査。
「経鼻内視鏡は楽だ」
と聞いていた(広告やネット情報で)けど、
麻酔しても違和感に耐えられず、即ギブアップ。
気を取り直してもう1回、先生を信じて頑張ってみた。
痛いけど、検査は進めてもらった。
特に食道付近に棒が刺さったような感覚が気持ち悪い。
経鼻でこのくらいキツイのなら、経口は考えられない。
つまり、、、、、「そう!」そういうレベルの話ということがここで分かりました。
経鼻内視鏡、初心者には決して楽な検査じゃないよ。

大腸の内視鏡検査は、鎮痛剤の点滴を打ちながら肛門から空気を入れる感じで
進めていくきます。恰好が恥ずかしいのだけど、
胃の内視鏡に比べたら、痛みはなくて、モニターを見れる余裕さえありました。
検査は楽でも、その前の過酷な下剤が大変だから、
まぁ、どっちもきつかったか。

結果、十二指腸に潰瘍があったこと、それが治っていたことが分かりました。
疑われた大腸の病気は、何もなし。
むしろ、健康な胃腸だということが分かりました。

何事も経験。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

甲状腺は、回復! [闘病日記]

甲状腺ホルモンの数値定期検査に行ってきました。
2ヶ月前と同じく、数値に異常がなく、「次は4ヵ月後」で良いということになりました。
亢進症を起こしたり、低下症を起こしたり、一応難病指定されている橋本病ですが、
数値が安定していれば問題なし。
亢進症の恐怖を知っているので、このまま再発しないことを祈るだけです。
定期的な検査は一生涯。
脈拍が多少早くても、Bブロッカーは使用しないようアドバイスされました。
心臓の収縮が弱まるので、よくないとか(結果、処方されませんでした)。
仕事中や寝起きに急に脈が速くなることがあるので、その時だけ使用していましたが、
安易に服用しないようにしていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自主トレ開始!2011 [闘病日記]

甲状腺の数値が、ここ4ヶ月は安定してきて、
亢進症の再発(起きること)がなかったので、自宅での運動を再開しました。
H-008085_00_00.jpg
いつものメニューをスローペースで1時間。
軽いランニング ⇒ 念入りな柔軟 ⇒ 呼吸 ⇒ 筋力トレーニングセット ⇒ 脱力
これに加えて、2月以降は発声訓練も始めていきたいと思います。
仕事+α(大学韓国語、演劇のどれか)に取り組めるだけの体力づくり。
最初だけに、無理なく週2~3程度で進めていきます。
柔軟後にエクササイズマットで横になると気持ちいい!

問題は、このストレッチポール。
http://stretchpole.com/

引越して、広くなる部屋を想定して、2年前に買ったはいいものの、ほとんど未使用。
今年は、なんとか使いこなそう。
得られる効果に期待して、トレーニングメニューに入れていきたいと思います。

久々に運動したら、身体が軽くなった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

数値が下がった! [闘病日記]

TSHは、相変わらず低すぎるけど、
FT3、FT4ともに、もう少しで正常値というところまで回復してきました。
仕事復帰はイヤだけど、
治ってきた訳だからしょうがない。
日々、体調の良さは感じていました。
来月、また採血ですが、前向きにいきたいと思います。
一時期の甲状腺機能の亢進状態は影を潜め、
今度は亢進症の再発や低下症に気をつけながら、早く正常値に収まって欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自主トレ開始! [闘病日記]

橋本病の一過性の亢進症がだいぶ落ち着いてきたので、
衰えた筋力と体力を取り戻していくために、自主トレを開始しました。
社会人生活に戻るためにも重要です。
1時間程度のメニューを無理のない範囲で行います。

・10分程度の軽いウォーキングランニング (慣れてきたら時間を増やします)
・柔軟 (演劇WSでよくやった内容)
・ヨガ (飛行機のポーズ)
筋トレセット (野球部時代のやり方

今日は、初日なので注意しながら、ゆっくりやりました。
足は開かないし、5分で息切れするし、腕立ても15回くらいで腕が震えるほど落ちていました。
それでも予定していたメニューは全てこなせました。
数値が下がってきたとはいえ、亢進状態なので、これからも注意しながら続けていきます。

過剰な運動は禁止されてますが、軽い運動ができるようになって良かったです。
代謝が活発な上に、久々の運動だったので、終わってからはスッキリというよりは、グッタリ。

明日からは、11月のハングル検定3級に向けて、1週間ほど過去の復習をやって、
来週からは、「中級」を進めていきます。
31475641.jpg 31488039.jpg やっと、気力が出てきました。
なぜか大好きな「7月」。乱れた生活リズムを元に戻し、前向きに行きます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

病との闘いが始まった [闘病日記]

甲状腺機能亢進症(80%がバセドウ病)」という病の宣告を受けて、仕事を休職。
もちろん、大学なんて危なくて通える訳がない。
職場でダウンしてから、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしている。
とてもじゃないけど、まともに仕事ができるような状態ではなかった。食べれなかったことと、
代謝が勝手に活発する亢進症のせいで、体重が1ヶ月で4kgも減った。

そのお陰で、大好きな韓国ドラマは見放題だ。
(来週は、イ・ソジン&キム・ジョンウンの「恋人」がスタートする。)

どうやら、1年以上前から、病は少しずつ進行していたようだ。

学説では、その原因を「発症前2年間のストレスが90%」としている。
実際のところ、原因は不明で、20歳~40歳代の女性に多いとされている病。
男女比は、1:6。

僕の場合、「バセドウ病」を確定させるTSHレセプター抗体定量濃度が陰性なので、
バセドウ病という診断にはならなかったけど、他の検査項目はクリアしてしまい、
症状はバセドウ病そのもの。だから、濃度については本日再検査となった。

◎TSH値が低く、T3値,T4値が高いという状態が亢進症。

<僕の場合>
TSH 0.008 (正常値=0.24~3.7
脳下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンで、甲状腺ホルモン(T3,T4)の生産を
調整する働きをしている。これが異常に少ない。あと30倍も上げないといけないもんな。

FT3 11.2  (正常値=2.1~4.1) トリヨードサイロニンという甲状腺ホルモン 
FT4 4.00  (正常値=1.0~1.7) サイロキシンという甲状腺ホルモン
これらもMAX正常値の3倍近くあるからね。

これを正常値の中に治めるために、これから年単位の服薬をしていく訳だ。
数ヶ月は怖い副作用が出ていないかのチェックと薬の効きを調べる為に毎週採血。
来週の金曜もまた採血。

一昨日から、やっと調子が戻ってきた。倦怠感はあるけど、動ける!
ふらつかない。バテてからの回復が早い。以前のように眠れる。寝起きがスッキリ

メルカゾール(甲状腺の薬)やベータ・ブロッカー(頻脈を抑える薬)が効いてきたのか?
身体が病気に慣れたのか?
いやいや、
奇跡的に回復したのか?
じゃなくて、
病気自体、なんかの間違いだったとか。



夜空の星から降る♪ 金を探しに知らない国へ~♪
なりたいものになるため ♭♪ 星からの金を求め 1人 旅に出るのよ~
道は険しいと ~ 王様は言った ♯ 

(ミュージカル「モーツァルト」より、「星から落ちる金」)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

意外な検査結果 [闘病日記]

今、疑われているのは、「バセドウ氏病」だ。
急に具合が悪くなって、職場から直行した病院へ検査結果を聞きに行った。

念のために検査した「甲状腺機能」。

これが亢進している、つまり、「甲状腺機能亢進症」という結果だった。
詳しくは、更なる精密検査をしてみなければ分からないようだ。
だけど、諸症状が合致していて、
信じたくないけど、向き合わなければならなくなるかもね。

歌手で無期限休養中の絢香と同じ病だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ギブアップ宣言 [闘病日記]

ここのところの激しい気温変動や人事異動。
また大学が始まったり、新しい年度を迎えてストレスがかかったのか4月の初旬ぐらいから、
体調の優れない日が多かった。
それでも、ごまかしながら、まぁなんとかやってきたけど、
とうとうそれが限界に来たようだ。

不思議なことに今朝の調子は良かった。
それが一変したのは11時過ぎ。
突然、激しい動悸と眩暈に襲われ、身体が震えて、フラフラになった。
なんかおかしい。
病院へ直行。
2010_0426点滴0025.JPG 結果コレ。3時間近く点滴。長い。チクチクと痛い。
検査結果がよくなくて、金曜日に専門医受診で再度病院行き。
結果次第では、
しばらく休職するかもしれないな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
闘病日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。