So-net無料ブログ作成

探していた曲は「悲愴 第2楽章」だった! [音楽]

やっと見つけた。
TVドラマ「のだめカンタービレ」でも使われていたようだ。
編曲すると、素晴らしい「バラード」になる。
韓国ドラマ「偉大な遺産」、」映画「泣きたいときのクスリ」で使われていた挿入曲。
探し求めていた曲、やっと見つけられた。
SEAMOがこの曲を使って「ONE LIFE」を震災後に発表している。
先日のデートで彼女が最後に唄ったのが「マタアイマショウ」だったので、それを
探していたところ。この曲に辿り着いた。



ベート-ヴェンの「悲愴~第2楽章」
編曲で、こんなにラブメロディへと変わる。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真っ赤なブルーだ! [音楽]

YUIちゃんの新曲。
SUMMER SONG♪を聴いている。
8月だ。
夏が来た。
暑い。
いや、熱い。
待ちに待った夏休み(24日)が始まった。
北海道横断旅行(仕事+遊び)目前。
3日にお忍びで函館入り。
お盆明けは実家(愛知県)へ帰省。
9月は、初旬に長野と甲府遠征(出張)。
9月第2週は、新潟遠征(出張)。
9月第3週は、韓国。韓国はプライベート☆
念願の大長今ツアーだ!明洞COOLでマッサージだ!

退職前に遠征が続く。意図して遊ばせてるのかもしれない。
宿星占では、僕は「翼」だそうで。
翼。
適職は、
政界、官界(外交官)、芸術・技術方面、音楽や人を喜ばせるエンターテイメント関連。
海外に縁がある。移動の星。

YUIちゃんの歌。
「真っ赤なブルーだ!」に、センスを感じる。
真っ赤なブルーだ!を何度も聴く。いい歌詞。
個性を感じる。一流アーティストだ。

予定していた月末の韓国語勉強AGAIN!はスクールが今年は開講しないとのことで中止。
真っ赤なブルーだ!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

キセキ、なんて素晴らしい歌なんだろう。 [音楽]

愛唄」が素晴らしく、密かに注目していた音楽ユニット。
「キセキ」は、CMやインターネット放送でサビ部分だけが散々流れていたので、
仕事が落ち着いてきたら手に入れようと思っていた。
00044002897312_170.jpg
やっとこさ入手。
このバンド、全員が「歯科医師資格」を持つというからすごいよね。
福島県にある大学の歯学部出身だそうで。
歯医者さん×プロの音楽バンド
1つの完璧なプロフェショナルになるのも大変なのに、2つの分野でプロなんだもん。

「うまく行かない日だって 2人で居れば晴れだって」
「喜びや悲しみも分け合える」
「だから いつも 側に居てよ 愛おしい君」

曲を聴いていると、とっても癒される。誰かのことを考えるでしょ。きっと。
恋愛ソングなんだけどさ、とっても純粋で、真っ直ぐで、素直で、少し不器用に格好つけた
感じがいい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

森山良子さんのShake the Music Live [音楽]

韓流ドラマにオリジナルの歌詞を付けて歌われる森山良子さんのLIVE。
東京ドームで開催された「チャングムの誓いフェスティバル」でも歌を披露され、
その歌を聴きながら、流れるドラマの映像を見ていたら、ドラマの場面を思い出し、
涙が止まらなくなった僕。

今回は、BS朝日放送とGyaoのコラボレーション。
またもチャングムの主題歌「オナラ」の“森山良子Version”を聴くことができました。
歌詞が今の僕には考えさせられるもので、聞き入ってしまいました。

いつになったら会えるかなぁ? 春になったら会えるかなぁ? 
       同じ空が隔てる浮かぶ笑顔恋しくて~ ♪♪
                 叫ぶ心 待てば いつか 会えるかなぁ
     いつになったら会えるかなぁ? 鳥になったら会えるかなぁ?
うるむ夜空見上げて、道を照らせといほしい
               走る心 待てど来ない 恋しい人 ♪

ある人のことを考えていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ELTらしいバラード。新曲「恋をしている」 [音楽]

大学4年生の頃、Every Little Thingのコンサートに行った。もう9年前。場所は、
東京国際フォーラム。後輩にELTファンがいて、一緒に盛り上がった若かりし頃。
もっちーの歌に興奮し、癒された。
最近、あの頃からいるバンドを探すほうが難しい。サザンは別格として、
ミスチルやGLAY、スピッツくらいしか出てこない。それと並ぶE L Tは、正に
ロングラン商品と言っていいだろう。
伝説の域に来たかな?もっちーは、僕より1コ下。随分、大人になった。
10年後も変わらずにELTがあって欲しいと思う。
ここ最近は、新曲が出ても以前の僕が大好きだった頃のELTの音楽ではなかった感じ
だった。だけど、本作のゆるさ、優しい旋律、素敵な歌詞は僕好みだ。

恋をしている♪ ♯ あれからずっと今も♪ 頬杖つきながら ♪笑う君に 
             今打ち明けよう♪ かけがえのないたった1つの輝き ♭
    「やっぱりいいな♪ こういうのが凄く嬉しいな」
                君はそう言って ♪少しの間 俯いて笑った

        大好きだよって ♪しばらくぶりだけど 
          
なんだか言ってみたくなったんだ

皆さんも誰かに言ってみたくなりませんか?この季節。
えっ!僕?誰かに?
ふふふ、そうだね。まぁ、内緒だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

力のあるYUIの声「LOVE & TRUTH」 [音楽]

映画「タイヨウのうた」を見て、すっかりYUI(吉岡唯)ちゃんのFANになってしまった。
最近、邦楽に勢いを感じなかったけど、久しぶりにいいぞ。個人的だけど。
まだ20歳なんだね。蒼井優ちゃんと同じ福岡県の出身。

彼女は、眼に力がある。声に伸びがある。詩の意味が伝わる感情のこもった歌を歌う。
また、女性らしい可愛さと少し男っぽい格好よさを合わせ持つのだ。
もうじき公開される映画「クローズド・ノート」の主題歌「LOVE & TRUTH」が、
またいい曲に仕上がっている。

「愛の歌を聞かせてよ~♪」 「あなたのこと知りたいよ♪」
「過去も全部受け入れるって決めた♪」 「愛の歌は終わらない♪」

       
行定監督の作品は、あまり合わないようなのだけど、
「クローズド・ノート」はね~、しょうがないな、観に行くか!
歌はYUIちゃんで、竹内結子が出演だしね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「小泉二ロ シークレットLIVE」 @ 新宿白龍館 [音楽]

緊張感のない、ゆるーい空間でのボサノバLIVE。
彼女が東京で生活していた時に知り合った友人の一人としてご招待頂いた御礼LIVE。
彼女は、すっかりプロのアーティストとしての風格を持ち、歌と歌の間のアドリブも面白く、
楽しいLIVEだった。歌手という仕事っていいね。
今や大阪を活動拠点にし、日本を代表するボサノバアーティストへの階段を駆け上がっている
最中。北海道から名古屋の遠征を経て、久々の東京でのLIVE。

先日、挙式を挙げた前職時代の先輩との再会もあり、楽しく、そして平和で、安全で、幸せな
時間を過ごせた。

   

話は変わるけど、
終演後、その先輩から「仕事は楽しいか?」と訊かれて困る自分が情けなかったなぁ。
この一言が帰ってきた今も突き刺さる。
何気ないこの問いに僕はどう応えたらいいの?
通勤が楽で、仕事も楽で、暇で、自由な時間が多く持ててー。
今の職場で、何をどうしたいのか?何がやりがい?何が面白いの?
ぶら下がるだけ?いやいや、そうじゃなくてさ。
引越しという大きな仕事の前にこれをクリアにしなければ・・・。
そして、ここへきて転職を視野に入れ始めたのはなぜか?
よくいう「3」のマジック。不安か不満か。
3日目、3ヶ月目、3年目。己の進退を考えるのだそうだけど。
     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Bossa@Nilo/小泉ニロ [音楽]

場所は、HMV新宿高島屋店。そこは、「The World」のコーナー。
視聴コーナーの棚。お店が、その時プッシュするアーティストの棚と言ってもいいだろう。
日本人ボサノバ歌手として名の知られる小野リサの下に!
あった!
紹介文は、「次世代のボサノバ アーティストの誕生☆」とあった。 
       Bossa@Nilo
渋谷で、売れそうにもない若手アイドルグループと歌っていた頃から知っている。
あの時も、存在感と歌唱力は別格だったもんなぁ。
渋谷の小さなホール、バーや二子玉川でのライブスタジオにも時間があれば足を運んだ。
今、このCDを聴きながら、このブログを書いている。
「 Mas que nad 」 ウォーーーーアーリヤー♪♪
「 Moonlight serenade  」の名曲もカバー。こうしたスタンダードナンバーも入れることで、
ちょっと休憩ができる仕組みになっているのかな。
そういうえば、以前、彼女の歌う「Moon River」を聴いて、映画「ティファニーで朝食を」を
見直したのを懐かしく思い出す。スタンダードナンバーも上手い(美味い、巧い)。

また、彼女は、フリーペーパー「東京働女」「大阪働女」の編集長も務め、文才も発揮している。
自らの好奇心や考えをしっかり文字にできる才能もある。

成功する人間は、真っ直ぐに一直線に進む。次に現実を知りその上に立つ。そして、周りの
人間を味方にし、それをエネルギーにする。

自らを過大評価してくれる居心地のいい空間にいるのはとても楽なことで、そこに甘んじて
しまう人間は多い。そのカンパニーから脱け出せずに居座る人が多い。そういう人はそこまで。
彼女は常に上を向き、音楽を愛し、得意分野を模索し、努力してきた。
プロのアーティストは、生まれ持つ才能はもちろん、運、そして人一倍の努力だ。それを怠らず、
加えて好奇心や行動力も旺盛だと思う。
これから先、賞賛と同時に誹謗中傷を受けることもあるかもしれない。
それでもきっと彼女は落ち込まないだろう。
なぜなら、僕を含め多くのサポーターがいることを知っているからだ。

癒される名曲の数々、買って損なしのアルバムだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ZARDを振り返る [音楽]

ZARDのヴォーカルの坂井泉水さんが亡くなったというニュースを受けて、
いてもたってもいられなくなり、火曜日にTSUTAYAで
「Golden Best(シングル)15th Anniversary」を借りてきた。
今も、そのアルバムを聴きながらこれを書いている。
ZARDのイメージ=
美しい声、テンポのいい曲、ジャケット写真の美貌/そして表舞台に出ないという神秘性が魅力だった。
死の真相という部分は興味がない。ただ、貴女がいないという事実が寂しい。
CDには、僕がカセットテープやMDにダビングした懐かしい曲を含む全27曲が収められている。
                                
僕がこのZARDという存在を知るようになったのは、
1-2に収録されている「眠れない夜を抱いて」を聴いた時だった。確か高校1年だった。
繰り返し聞いたのをよく覚えている。それからというもの出すシングルは大抵借りた。
ドラマ「失楽園」のテーマになった「永遠」も懐かしい。
甲子園のテーマや24時間テレビでもお馴染みの「負けないで」も聞き飽きない。
今、耳に入ってくる名曲が追悼になっている。元気になる歌が悲しくなる。
「揺れる想い」♪、「君がいない」♪ 、「夏を待つセイル(帆)のように」♪、「マイ フレンド」、
「心を開いて」♪・・・。

僕のお気に入りは 「Get U're Dream」と「My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~」 だ。

      夢や希望があるから 今よりもっと強くなれるはず

                                       君に届け Let's make yure dream!

ぬくもりが欲しくて 人混み歩いた ブルーな時も傍にいて 

                       今ならもっと素直になれる   街中が優しい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

旅立ちの日に♪ [音楽]

白い光りの中に 山なみは萌えて  
     遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ     
                    限りなく青い空に 心ふるわせ 
    自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず  勇気を翼に込めて 
            希望の風に乗り   この広い大空に 夢を託して

SMAPがNTTのCMで歌っているこの歌が今の卒業式の定番ソングらしい。僕は、小学校の時が「蛍の光」で、中学の時が「仰げば尊し」だった。
時代は変わっているんだね。
そんでもって、この歌、非常にいいわ。
大きな声で歌いたいもんなぁ。いいなぁ、今の中学や高校生。

「自由を駆ける鳥よ」「勇気を翼に込めて」「希望の風に乗り」。
このあたりの歌詞がいい。
 4月から心機一転!
      この広い大空に 夢を託して    みるか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。