So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

浅草初詣2012 [お出かけ]

三賀日を外して、今日4日に参詣しました。
それでも、さすがに混んではいましたが、三賀日ほどではなかったです。
世の民が、今日から仕事始めということを考えれば、こんなもの。
浅草参拝と利尻島ラーメン 001.JPG
人を避けながらでも、仲見世を歩ければいい。
外国人客も相変わらずチラホラと。

おお~見えてきた。
浅草参拝と利尻島ラーメン 002.JPG 
何度も足を運んでいるのに、不思議な感覚。
右手には、東京スカイツリー。完成。
浅草参拝と利尻島ラーメン 003.JPG 浅草参拝と利尻島ラーメン 004.JPG
毎年願う、「良い1年になりますように。」と。特に、今年は年男なもんだから、
面倒な問題で周囲に振り回されたくないなぁ。

おみくじは、「吉」と出た。
書いてあることを読むと、希望が持てる1年になりそうだ。
期待してはいないけど、
今年は、決める年にしたい。はっきりと答えを出す。その前に、健康第一。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田縣神社へ行ってきました! [お出かけ]

男性器が、土を打つお祭りはあまりにも有名。
豊年祭と呼ばれます。
土とHをして、五穀豊穣を祈願するー。
田県神社 001.JPG 田県神社 002.JPG
こういう人間の欲望をそのまま表現する神社があってもいいと思うのです。
個性的な神社だと思います。

http://www.tagatajinja.com/

玉をしっかり触ってきました。
田県神社 004.JPG 玉さすり、賽銭入れて、珍となる。???
年末に。
何をやっとるんだろうね。。
棒は、No Photoということで、罰が当たるといけないので、撮影は控えました。
実際には、アレが生々しい、ということなんだそうですけど。
田県神社 003.JPG 本堂は正月準備中。

男なら1度は行きたいパワースポット。

来年のテーマは、「決める年」にしたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新大久保にあるパワスポ [お出かけ]

友人とおよそ1年半ぶりの再会を果たし、軽くランチとカラオケを堪能した後、
新大久保をまったりと散策ついでに、寄ってみました。

金運がつくパワースポット
皆中稲荷神社
http://kaichuinari-jinja.or.jp/index.html

18035.jpg 

宝くじといい、ナンバース4といい、ロト6といい、BIGといい、
当たっても、損失額の方が大きくて、最近は「夢を買う」のでさえ勿体ないと
思い始めました。

でもね、でもね、人生で1度でいいから、高額(100万円以上)を当ててみたいのです。

縁故由来は・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

小沢昭一という伝説 [お出かけ]

出張では、車に乗る機会が多かった。
地方への一人旅みたいなもんだったけど。
懐かしい感じで話してしまうのは、もうこういう旅はすることがないだろうということを
確信しているからだ。

ま、この仕事のお蔭で、いろいろなところへ行かせてもらったことには感謝したい。
行ったことのない日本。知らない日本。まだまだ未見の地だらけだけど。
日本の観光地は、今度は自費で、まだまだ回りたい。
山口より西、九州だけは、行ったこと(通過)したことがない。

車での移動中、ラジオをつける。
お気に入りは、TBSラジオ「大沢悠里のゆううゆうワイド」。
その中で、<小沢昭一の昭一的こころ>というコーナーがあって、これがまた面白い。
その小沢昭一さんと映画評論家の佐藤忠雄さんが対談するというから、
足を運ばない訳には行かない。
1200円のチケット。
お年寄りが多い会場。
広い場内は、超満員。
生きる2人の伝説。
2人とも80歳を超えてるのに、相当元気だ。
今村昌平監督の話。
新しくできた映画の大学の話。
学生時代の話。
話よりも、2人の伝説が登壇している場にいられること、それだけで嬉しかった。
arutericca.jpg
小沢昭一。
ラジオで聞いている声の人が目の前にいる。
日本の映画、演劇界の大物。

トークの中で気になったのが、佐藤さんが新しくできた大学のことよりも、前身となる
映画の専門学校に深い愛情があるなぁということだった。映画づくりは学歴ではないことを
証明してきた実績をすごく誇りに思っているようだった。
その学校をもっと見たいなと思わせられたけど、あと2年でなくなるらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

福笹完成!!! [お出かけ]

残された3つを拝受するために、再詣。
先ずは、弁財天様が祀られている吉原神社へ。三賀日明け最初の日曜日ということで、
まだまだ初詣と思われる方も多く、狭い境内には多くの参拝客で溢れていました。
ここは、技芸の神様としても知られているそうです。
弁財天吉原神社.jpg 吉原神社2.jpg 

次に、「おとりさま」で有名な鷲神社。
先日行った今戸神社や石浜神社と並び、着いた瞬間に不思議なパワーを感じる場所でした。
ご祭神は、ご天日鷲命(あめのひわしのみこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)。
鷲神社.jpg 鷲神社2.jpg
面白いのは、「なでおかめ」が賽銭箱にあって、参拝と合わせて、なでることができる
ところ。鼻(金運)と向かって左の頬(健康運)を重点になでなでしてきました。
鷲神社3.jpg 長い列ができるのは仕方ないね。
お祀りされている七福神は、石浜神社と同じ寿老。だけど、石浜神社は寿老

さぁ、いよいよ最後。
あとひとつ。


矢先神社へ。
2日がかりの浅草七福神巡りのラスト。
今戸神社と同じく、七福神では福禄寿様が祀られています。
矢先2.jpg 矢先3.jpg

福笹完成!
sasa.jpg  浅草七福神が九社ある理由について、
案内には、次のように書かれています。

「九は数の究み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩であり、あつまる意味をもち、
又、天地の至数、易では陽を表わす」
という古事に由来したことによります。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2011 浅草初詣と浅草名所七福神巡り [お出かけ]

昨年は三賀日に行って、
あまりの人の多さに疲弊したので、今年はいつものように時期をずらして参詣してきました。
因みに、今日まで年末年始の休暇です。

雷門、
仲見世では、正月気分がまだまだ味わえます。
浅草寺入り口.jpg 仲見世.jpg 仲見世2.jpg
人の流れはスムーズで、仲見世の道にも余裕がありました。
いよいよ本堂へ。
本堂手前.jpg 本堂3.jpg
清めて.jpg 甲状腺の付近に煙を当てました。
この後、おみくじを引いて(77番という期待を裏切られ凶)、
そして、我が家でも祀っている辰年の守護神・普賢菩薩様が祀られている影向堂へ。
いつもなら、ここで終わりなのですが、
凶を引いたせいなのか、早速お導きか、・・・
sasa.jpg そこで販売されていた七福神で溢れる笹に目が止まり、
思わず購入。そしたら、巫女さんから、
「大黒天様はここです。このお札をかけますね。あとは、各神社で頂いて下さい」と。
完成品は、自分で手に入れるというミッションが下されました。
というわけで、浅草七福神詣をすることになりました。

昨日、軽く自主トレをしていたので身体が動く!
チャレンジすることにしました。
http://www.asakusa7.jp/index.html

続きを読まれる方は、こちらから!

七福神巡りの始まり。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

水戸大神楽という縁起物鑑賞 [お出かけ]

三越の催事で、「水戸大神楽」を楽しませてもらった。
正月気分を味わうには十分で、
邪気を振り払い、皿(更)に良いことが起こるよう願いがこもった、
様々な演目を見せてもらえた。

大神楽は庶民とともに歩み、無事息災、家運繁栄などの幸福を願うもの。
庶民とともに生き続ける民俗芸能だ。

無料の催事にしては、けっこう高度な演目の数々。
一座.jpg 師匠公演.jpg
獅子舞、皿芸、傘回しなど、なんかTVで見たことがあるような光景も生で見ると、
その素晴らしさには感動するものがある。
それは、簡単にやっているようで、相当な訓練をしていることが分かるからだろう。
昔ながらの伝統をこの目で感じ、芸術的で、面白くて、迫力があって、技の成功を見て
拍手をする度に幸せな気持ちになる。
獅子舞2.jpg 獅子舞.jpg 

まだ、12歳の小学生という師匠の孫娘のゆうきちゃんも素晴らしい皿芸を
披露してくれた。
これは、師匠演目の前座ではない。
孫娘.jpg 孫娘の皿芸.jpg 傘回し.jpg

師匠の芸、それは、それは、感動的だった。
25分ほどの公演だった。
あっという間。
終演後、師匠と握手させてもらった。
鍛え抜いてきた、大きくて、力のある手だった。
師匠の皿芸.jpg 師匠の空いた皿芸.jpg 師匠2.jpg
また見たい。
こうした伝統芸能が、なくならないよう次代へ受け継がれていくことを願った。

去年は、病気のせいで、予定していた計画が全て壊れた。
仕事は休職、復帰後も思うように機能せず、
3年前から続けてきた大学(教職課程)になんて当然行けず、
ハングル検定3級を目指した韓国語の勉強も中止。
終わってみれば、韓国ドラマ祭りの1年だった
「休」の1年だった。

2011年が幕を開け、
今年のテーマは、「正道。アクティブ。」と決めた。

2011年は、どんな1年になるのかな。
逆に、どんな1年にしたいのか。
「する」(実現)は、「したい」(行動)から始まるんだろうね。
基本的には、思い通りにはならないことは分かっているから、結果を恐れず、
行動に起こしていく。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

スカイツリーを見たくて浅草へ [お出かけ]

いい感じに出来上がってきました。
浅草寺から見えるスカイツリー☆
前に見た時よりも迫力が出てきました。

 スカイツリー1.jpg スカイツリー2.jpg
スカイツリー3.jpg

もちろん、お参りも。
今年最後は、お礼参り(帰省して、成田山にも行く予定です)。

春先、病気をして休職に追いやられたとはいえ、今、甲状腺の数値は回復。
TSH,FT4,FT3という甲状腺の数値は全て正常。
難病指定されている橋本病だけど、2カ月おきに数値検査が義務付けらるくらいで、
自分の場合は、低下症にならないなからチラージンの服用がない。
休職中の2ヵ月半は、きつかったけど、
自分の隠された病を知ったことは大きく、重症ではなかったことに感謝すべきだと思いました。
甲状腺というマイナーな病気をメジャーにしてやりたいこと、
甲状腺を患っている人の気持ちが理解できること、
他人の病気が自分の病気になることで、その見方は変わります。
雷門.jpg 小船.jpg
屋根の修復工事は、終わっていました。
あと、26日で年越しを迎える浅草。
浅草.jpg

年が明けたら、また来ます。
来年、どんな1年にしたいかよりも、残り少ない今年を頑張って乗り切ります。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日韓交流会@MCA [お出かけ]

久しぶりに、トトロハウスの交流会へ参加してきました。
久しぶりに日本のコリアンタウンまで、足を運びました。
暑いし、疲れましたけど、中身だけでいえば、いつも以上に楽しかったです。
昨日のWWE公演の疲れが残っているせいか、病気のせいもあるんだけど、続けて
何かしら予定を入れると、まだまだ辛いですね・・・。

今日は、
①自己紹介、②韓国式すごろくゲーム、それから③グループミーティングをやりました。
②を除けば、いつものことです。
ソヨンさんという子とチームになって、韓国式すごろく初挑戦だっけど、
相手チームに2連敗。たかだかゲームに珍しく熱くなりました。ミーティングでは、
韓国語の基本が一応できているので、最低限の表現には対応できました。

毎日のように何らかの韓国ドラマを見ている訳だから、
こういう交流の中で、もっともっと韓国を身近なものにしていきたいです。
体力が戻ったら、夜の飲み会まで参加したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇の写真展 @ アテネフランス [お出かけ]

と言っても、それほど大げさなものではなく、
建物の地下にあるカフェに展示スペースがあって、そこに写真を展示するものでした。
プライベートで撮った写真を公けにすることができるし、感想も聞ける、
お金を取らないから自由に見てもらえる。
蒸し暑い中、病後の中、行ってみましたよ。
アテネ.jpg アテネフランスって初めて行ったけど、歴史を感じ
させる建物ですね。古さがいい。
地下1Fにある展示スペース。こじんまりし過ぎというくらいで物足りないけど、
勉強している生徒さんが見て、少しは薔薇の写真に癒されれば、主催者さんも本望
なのでは?
エミテン.jpg

エミテン2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。